読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cameraと散歩

since '140125

140912 「吉田氏、所員の判断追認」「所員に違反の認識なし」

PB263125
140912 「吉田氏、所員の判断追認」「所員に違反の認識なし」
8月以降 指摘相次ぐ


朝日新聞の吉田調書報道「命令違反で撤退」に対しては、吉田調書を入手したとする新聞メディアから8月以降、食い違いの指摘が相次いだ。


PB263127
「命令違反」と断じる根拠に乏しいとされた内容では、吉田氏は調書で「伝言ゲーム」で命令が伝わらなかったと述べており、所員が命令に違反したと認識していない▽吉田氏の「よく考えれば2F(福島第二原発)に行ったほうがはるかに正しいと思ったわけです」との発言は、第二原発に行った所員の判断を追認している、というものだった。

PB263130
また、各報道機関による所員への独自取材で「第二原発への退避と受け止めた」「第二原発に行くことが共通認識だった」という趣旨の証言を紹介し、所員には命令に違反した認識がないとの報道もあった。
さらに、吉田氏は聴取で「退避」と発言しているとの指摘もあった。


PB263132



朝日新聞は「吉田所長は、所員に福島第一の近辺に退避して次の指示を待てと言ったつもり」を「命令が伝わらなかった」などと、この記事を書く時点でも「命令」という言葉を使っている。