読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cameraと散歩

since '140125

150918 安保法案 新聞報道

北海道新聞

DSC_4344 (1 / 1)

9月17日参院平和安全法制特別委員会で安保法案が賛成多数で可決されたことの新聞報道に載った写真である。
佐藤正久委員が左の委員の顔面を殴っているように見える。
「17日午後4時30分中川明紀撮影」とある。
確かにこういう場面があったのであろう。
その時の映像です。⇨動画
この動きの中のこの場面を取り上げて一面を飾る写真として採用する北海道新聞は、そういう新聞です。


DSC_4346 (1 / 1)

安保法案参院委可決
与党が採決強行 きょう成立狙う

との見出し

国民軽視の強権姿勢
〈解説〉野党議員の怒号が飛ぶ中、与党は数の力で参院平和安全法制特別委員会の審議を打ち切り、安全保障関連法案を可決した。
法案は、歴代政権が守ってきた憲法解釈を転換し、日本が直接攻撃を受けていない段階での武力行使に道を開く。
憲法学者、元内閣法制局長官、元最高裁長官までもが「憲法違反」と指摘。
国会周辺では廃案を求めデモが続く。
政府・与党は安全保障環境の変化を挙げ、国民の理解を得ることを狙ったが、各種世論調査では法案への反対が半数を超える傾向は変わっていていない。
国の根幹である安保政策には国民の支持が欠かせない。
政府案をそのまま追認する「官邸の下請け」となった国会が成立させた法律を国民は支持できるのか。
「再考の府」といわれる参院は瀬戸際に立たされている。(戸田一光)



Nikon D200 
Micro-NIKKOR 55mmF2.8