読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cameraと散歩

since '140125

160324 _Nikon D200 突然シャッターが切れなくなった!

R0016425
Nikon D200に VR18-200mmF3.5-5.6Gを付けて撮影中に突然シャッターが切れなくなった。
ついさっきまで撮影できていたのに。
シャッターボタンを半押しした時にファインダーをよく見ると記録可能コマ数のところに“r25”と表示されている。
表示パネルのところも同じく“r25”と表示されている。

何かの拍子に誤作動を起こしているのかと、バッテリーを出し入れしてみたが改善しない。
各ボタンが途中半端な位置にないか確認したが、異常なしである。
今日よりももっと寒い時でも動いていたので、あきらめて帰宅した。
室温になじませてから再度試してみるが、回復しない。

使用説明書を見てもエラー情報と索引に”r25”はなく、バッテリー残容量は6%なのでバッテリーを充電しながらインターネットで解決策を検索する。
同じような状態での質問があり、その回答に
「シャッターボタン半押しの時に表示される連続撮影可能枚数の表示である」
~と、使用説明書P308に書いてある。
シャッターボタンに触っていないのにこの表示が出た場合は、何かしらの異常が発生している可能性が強いのでニコンに修理依頼したほうが良い、と。

他の回答で、「充電式バッテリーの寿命」、「互換性バッテリーの不適合」、「ファームウェアのアップデート」、「サポートに問い合わせたら」で、
「電池チェック」の劣化度は0なので、これらの回答は該当しない。
ところが、ニコン純正バッテリーEN-EL3eの不具合で、劣化度0でもダメになるのもある、との記事もある。

70%くらい充電できたので、バッテリーをカメラに入れて試した。
シャッターボタン半押しするとr25と表示されるが、さらに押し込むとシャッターは切れた!

結論 バッテリーの充電量が不足していて、かつ気温が低かったので要求する電流が流れなかった、ということだろう。

シャッターが切れていても半押しの時にr25は表示されている。
今までも表示されていたのだろうが、目は被写体を見ていたのでr25は見えていなかった、ということだろう。
と、納得させた。