Cameraと散歩

since '140125

161106 スタッドレスタイヤ

DSCF2156 (1 / 1)

11月に3回目の車検がある。
今持っているスタッドレスタイヤは7シーズン使ったブリジストンのものだ。
インプレッサは車重が軽いせいか効きが良いとは思えないが、一番良いという評判なので使ってきた。
走る距離は少ないのでまだまだ減ってはいないけど、ゴムが硬くなるので5年で交換した方が良いという話らしい。
5回どころか7回も使っている。

そんなことを思っていたら、ダンロップのタイヤのチラシが入った。
ダンロップのタイヤは、グリップは良いが減るのが早いという印象だったが、氷上性能と長持ちが謳い文句のチラシだ。


DSCF2124
車検整備時にスタッドレスタイヤもWINTER MAXX 02に交換することにした。
ダンロップタイヤショップでタイヤ脱着、ホイールバランス、タイヤ廃棄込みで73,200という価格を出していたがディーラーでも同じくらいの数字が出ていたので車検整備と同時に交換してもらうことにした。


DSCF2121
タイヤは、乗り心地を考えて195/65R15にしている。

DSCF2123 (1 / 1)
パターンはどのメーカーのものもミシュランのサイプの系統で、ゴム質に工夫があるのだろう。

DSCF2126
家に戻ってタイヤの空気圧を測ったら2,5もあった。

DSCF2128
これからの厳寒時にちょうど良くなるように多目に入れているのだろうか。