Cameraと散歩

since '140125

180306 iMac 小さな発見

R0016728R

iMac Retina を起動して気がついた。

カーソルが画面左上にあるのだ。

今まではどこにあるのか分からず、マウスを動かしてカーソルが大きくなるのを待っていたのだ。

画面は、iMac Retina 2017 の4K画面である。

 

R0016726

こちらの画面は、iMac Mid 2011である。

こちらもカーソルは画面左上に出ている。

 

Retinaの4K画面とどう違うのか。

一つ、文字の輪郭がはっきりして印刷物を見ているようだ。

リンゴのマークとFinderの文字を上の画像と比べて見ると分かると思う。

二つ、色の表示が格段に向上している。

階調が豊かなのは既に書いているが、白は真っ白に表示され当初は目が痛くなりそうだった。

三つ、文字の輪郭がはっきりしたのと引き換えに、文字の色が薄くなってしまった。

目が受ける情報の強さを一定にするためなのだろうか。