Cameraと散歩

since '140125

’18/09/29の朝刊記事から

P5224753
’18/09/29の朝刊記事 4面 総合欄

あす投開票 沖縄知事選「期日前」攻防

30日投開票の沖縄知事選が最終盤を迎える中、期日前投票の投票者数が異例の勢いで伸びている。
大票田の那覇市では前回知事選の2倍以上となる3割近い有権者が既に投票を終えた。
米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設の是非を巡って激しく争う選挙戦への関心の高さの表れとみられるが、過熱する選挙運動に懸念の声も出ている。 (大城道雄)




P5224758
大型台風が沖縄本島に接近した28日。
那覇市中心部のイオン那覇店に設けられた期日前投票所には、午前10時の受け付け開始直後から約200人の有権者が行列をつくった。

市選管の担当者は「昨日のピーク時は投票まで1時間待ちだった。今回の知事選は本当に関心が高い」と驚く。

ー(略)ー

午前中に投票を済ませた那覇市の会社員名嘉なか純治さん(59)は「台風が来る前に投票しようと思って来た。今回は移設反対派と容認派が互角なので、県民の意思を示さなければと思う人が多いのでは」と話す。

ー(略)ー