Cameraと散歩

since '140125

190213 謝罪要求の韓国議長 対日関係改善「米が仲介を」

DSCF2805
’19/02/13付北海道新聞朝刊8面の記事

謝罪要求の韓国議長 対日関係改善「米が仲介を」

【ソウル時事】訪米した韓国の文喜相ムンヒサン国会議長は現地時間の11日、サリバン国務副長官と会談した。

韓国メディアによると、文氏は席上、悪化している対日関係について「互いにある程度、譲歩して乗り越えなければならないが、今回はそれができず、仲介者が必要だ」と指摘、「米国が従来のように、仲介者として乗り出すよう願う」と述べた。




DSCF2806
また、「過去を忘れることなく、直視しながら、未来志向で進んでいかなければならない」と主張した。

サリバン氏は「北朝鮮とは別の問題もある。日本との関係は重要だ」と切り出し、「今後、韓日関係(の懸案)が解決されるとみているか、対話や交渉は可能なのか」と文氏に問いかけたという。




DSCF2807
文氏は訪米に先立ち、慰安婦問題で天皇陛下の謝罪が望ましいとの見解を表明した。

国会報道官室によると、文氏は11日、「慰安婦問題では、被害者が納得し得る心のこもった謝罪が優先されなければならない」と記者団に強調。

「日本側は数十回、謝ったと主張しているが、私が見た限りでは、そのような(謝罪をした)ことはない」と語った。




DSCF2808
韓国外務省が議長発言擁護

【ソウル共同】韓国外務省報道官は12日の定例記者会見で、旧日本軍の従軍慰安婦問題天皇陛下による謝罪で解決するとした韓国国会の文喜相議長の発言について「被害者の名誉や尊厳、心の傷を癒すためには、日本側が誠意ある姿勢を見せる必要があるとの点を強調する趣旨と理解している」と擁護した。

韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟を巡り、日本政府が日韓請求権協定に基づいて政府間協議を要請し、回答を督促していることに対しては「綿密に検討中だ」と述べた。


190428-190213日韓関係米仲介