Cameraと散歩

since '140125

151021 マルウエアに感染か

スクリーンショット 2015-10-21 190227

Flickrに写真を載せようとしたらアップロード画面にこんな表示が出た。

スクリーンショット 2015-10-21 190018

「マルウエアがあなたのPCが正常に機能することを妨害している可能性があります。」
そして、右側に「問題を確認します」って囲んであるのです。
過去にも1件、ウイルス対策ソフトが駆除したことがあったように記憶していたのでクリックすると〜


スクリーンショット 2015-10-21 190125

こんな画面が表れました。
ReviverSoftというところからのウインドウズ用のセキュリティツールをダウンロードさせるお誘いでした。
「早速ダウンロードする」なんて目立つように書いてあるもんだから良く見ないでクリックしてしまいそうになりますね。
値段も書いてないし、ましてやこれはiMacなのだし・・・。
Flickrの画面に載せるなんて、手の込んだことをしてー。