オリンパスカメラクリーニングの案内があったので、久しぶりに札幌へ出かけた。
札幌駅にある安田侃氏の作品
予約は12時から30分間対面で、という予約受付嬢の話だったが、そうではなく預かりで、仕上がりが12時45分というので近くの蕎麦屋へ昼飯を食いに行った。
そば処信州庵である。
道路を通る車や人を眺めながら、かしわそばを食った。
札幌の中心部の店だが、値段はまあそんなもので、この時期なら大盛りを頼めばよかったのだがかけ蕎麦との195円の差はどんなものか確かめたかったのだ。
かしわ4切れだったけど・・・。
近隣の会社などに勤める人が昼飯を食うには手頃なのだろう。
カメラのクリーニングが終わり、引き渡し時に、液晶モニター枠の留め金のところにひび割れが発生しているという。
「都合の良い時に修理する」と言うが、改めて修理に出すのも面倒なので、その場で修理を依頼した。
札幌駅でしか売っていないという「ぽっぽまんじゅう」を買って帰る。
発車寸前の列車は混み合っていてすでに通路に立っている人がいる。
ので、次の列車にすると余裕で座れた。
防腐剤が入っていないので3日間しか持たない。
冷めても美味しいが、電子レンジで20秒温めれば出来立ての味と・・・。
オリンパスの会場受付でカメラのクリーニング布をもらった。
布の切断面が縫ってあってほつれてこないようになっている。
160528 オリンパスカメラクリーニングサービス