Cameraと散歩

since '140125

181212 パソコンを使ったことがない

DSCF1137
'18/11/14に開催された衆議院内閣委員会で立憲民主党会派の今井雅人委員から「バソコンを使ったことがあるか」と質問されたサイバーセキュリティ戦略本部担当大臣桜田義孝五輪相は「使ったことがない」と答弁した。


DSCF1138
立憲民主党(会派)・今井議員「パソコンもいじったことがない方が、サイバー空間のセキュリティー対策をするなんて、とてもわたしには信じられない」と発言したようであるが、バソコンを使っている人がサイバー空間のセキュリティーに精通している、精通していなくとも知っていると思っているようであるが、実際のところどうであろうか。


DSCF1139
バソコンにはウイルス対策ソフトを入れているから大丈夫だ、と思っている人が大多数ではないだろうか。
バソコンは便利な筆記用具、文房具の一つだろう。

組織のトップの人が自らパソコンで処理する必要はない。
処理された結果を見て判断し、指示すれば良い。



DSCF1142
サイバーセキュリティのことと、バソコンで仕事することとは次元が違うということを今井議員は知らないふりをして、あるいは桜田大臣がパソコンを使わないことを知っていて質問し、答弁を求めたのだろうか。


DSCF1146
いずれにしても、質問としては質問者の程度が知れる質問だと、会派も質問内容を確認したであろうからその会派(スーパーコンピュータ、汎用コンピュータ、オフイスコンピュータ、パーソナルコンピュータなどについて知っていると思われる)の国会議員はこんな程度だとあきれていたところ、こんな記事に出会った。


経営者はパソコンなんか使わないぞ・・・〜(日経XTECH)」