Cameraと散歩

since '140125

181031 揺らぐ日韓未来志向 元徴用工への賠償確定

P6050796
'18/10/31北海道新聞朝刊3面の記事から

揺らぐ日韓未来志向 元徴用工への賠償確定
韓国 板挟みで苦悩/日本 募るいら立ち


韓国最高栽が30日に下した日本企業に元徴用工への損害賠償を命じる判決は、「未来志向」をうたう日韓関係を激しく揺さぶった。

両政府が徴用工問題で堅持してきた「解決済み」との見解を覆す内容だけに、反発を強める日本政府は国際司法裁判所(ICJ)への提訴も辞さない構え。

北朝鮮の非核化という共通課題を抱え、両政府とも対立の泥沼化を避けたいのが本音だが、再燃した歴史問題は外交上の協力関係に深刻な亀裂を生みかねない。




P6050797
「被害者の傷が早く、そして最大限癒されるよう努力していく。韓日関係を未来志向的に発展させていくことを希望する」。
韓国の李洛淵イナギョン首相が判決を受けて発表した公式見解には韓国政府の苦悩がにじんだ。

元徴用工の訴訟を巡っては、対日関係の悪化を懸念した朴槿恵パククネ前政権の意向をくみ、最高裁が判決を先送りしていた疑惑が浮上。

昨年5月に就任した革新系の文在寅ムンジェイン政権は、前政権の訴訟への介入疑惑を追及する構えを見せる一方、北朝鮮問題での連携の必要性などから対日関係も重視してきた。

実際、今年5月に労働者団体が釜山の日本総領事館前に徴用工像を設置しようとした際には、韓国当局が警察隊を動員して設置を阻止した。




P6050805
文氏がかつて参画した盧武鉉ノムヒョン政権は元徴用工の個人請求権の存在を事実上認めつつ、「韓国政府は被害者を救済する道義的責任がある」と判断。
自国予算で「慰労金」名目の補償を行った経緯がある。

今回判決を受けた対応でも、文氏が盧政権の判断を踏襲し、日本企業が元徴用工に直接賠償を支払うことを何らかの形で回避する可能性はある。

ただ原告側が今回判決を受けて日本の責任追及の動きを強めるのは必死。

韓国政府の日本側への配慮が際立てば、世論の批判の矛先は文政権に向かいかねない。

判決は両政府が徴用工問題を「完全かつ最終的に解決済み」と位置づけた1965年の日韓請求権協定を空文化する内容だが、日韓外交筋は「文政権が判決に沿って立場を変える可能性は否定できない」とみる。




P6050807
一方の日本政府は韓国政府の出方を読み切れず、いら立ちを募らせる。

外務省幹部は「司法が国際法に違反する判決を出した以上、韓国政府は是正措置を取りなさいということだ」と切り捨てた。

日本政府は、韓国政府の出方を見極めた上で元徴用工の請求権問題を巡る当局間協議を求める方針。

協議が不調に終われば、第三国の委員も含む仲裁委員会に扱いを委ね、それでも解決に至らない場合はICJへの提訴に踏み切る構えだ。

日本政府高官は30日、記者団に「韓国はいつも歴史問題を蒸し返す。今回は引き下がらない」と断言した。




P6050810
国際観艦式での自衛艦旗旭日旗の掲揚問題や韓国国会議員の竹島上陸で冷え込む日韓関係に追い打ちを掛ける今回の判決。

ただ日本政府は北朝鮮による日本人拉致問題の解決には、南北対話を重ねる韓国政府の橋渡しが不可欠とも分析する。

「影響が出ないよう韓国政府がきちんと対応を取ってくれると思っている」。

河野太郎外相は30日、記者団に祈るように語った。

(上家敬史、ソウル 幸坂 浩)




190203揺らぐ日韓未来志向3面