Cameraと散歩

since '140125

190214 日本の抗議「理解不能」 天皇謝罪発言の韓国議長

DSCF2810
’19/02/14付北海道新聞朝刊7面の記事

日本の抗議「理解不能
天皇謝罪発言の韓国議長


【ソウル共同】訪米中の韓国国会の文喜相ムンヒサン議長は12日、天皇陛下による謝罪で慰安婦問題が解決するとした自身の発言に、安倍晋三首相らが抗議していることについて「到底理解できない」と述べた。

日本側の謝罪要求も拒否した。

ワシントンで韓国記者団と懇談した際の発言として、聯合ニュースが報じた。




DSCF2812
文氏は「心からの謝罪が一言あれば終わる話を、なぜ(日本側が)長い間引きずっているのかというのが私の話の本質だ」と強調。

自身が10年前から話してきた持論だとし「(元慰安婦の)被害者の最後の許しが出るまで(日本側が)謝罪しろということだ」と述べた。

日本政府が文氏に謝罪と撤回を求めていることについては「謝罪する事案ではない」と一蹴し、態度を硬化させた。




DSCF2815
「戦犯のご子息」 議長の音声公開 米ブルームバーグ

【ソウル共同】米ブルームバーグ通信は13日までに、韓国国会の文喜相議長が同通信とのインタビューで、天皇陛下の謝罪により慰安婦問題が解決すると発言した際の音声データを、写真と共に公開した。

文氏は韓国語で、陛下を「戦犯の、主犯のご子息ではないですか」と述べている。

音声は約15秒。

文氏は「日本を代表する王(天皇)が(元慰安婦への謝罪を)するのがいいでしょう。その方は近く退位されるというので。その方は戦犯の、主犯のご子息ではないですか」と説明した。

続けて「だから、その方が(元慰安婦の)おばあさんの手を1回握り『本当に間違っていました』という、その一言で全てが解決するのです」と発言した。

音声データは、同通信の取材内容が正確であることを示す目的で公開された可能性もある。
<この記事は、米ブルームバーグ通信の韓国国会文喜相議長天皇謝罪発言報道を文喜相議長が否定したことに対する米ブルームバーグ通信の反論。>