Cameraと散歩

since '140125

190210 「陛下の謝罪で解決」 慰安婦問題 韓国議長が見解

DSC_4160
’19/02/10付北海道新聞朝刊8面の記事

「陛下の謝罪で解決」
慰安婦問題 韓国議長が見解


【ソウル共同】韓国国会の文喜相議長は9日までの米ブルームバーグ通信とのインタビューで、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、天皇陛下による謝罪の「一言」で問題が解決すると述べた。

陛下を「戦争犯罪の主犯の息子」とも表現した。

韓国の中央日報(電子版)は「(元徴用工訴訟問題などで)韓日関係が最悪の中、日本の国民感情を刺激する発言で、波紋を広げることが予想される」と指摘。

日韓の対立を一層激化させる可能性がある。




DSC_4161
文喜相氏は2004〜08年に韓日議員連盟会長を務め、17年5月には文在寅大統領の特使として訪日、安倍晋三首相と会談した。

文喜相氏は「日本を代表する(安倍)首相から(謝罪の)一言でいい。近く退位されるのだから、天皇がそれを行うことを願う」とし、陛下は「戦争犯罪の主犯の息子ではないのか」と指摘。

「そのような人が、高齢の元慰安婦の手を握り本当に申し訳なかったといえば、これを最後に問題は解決する」と語った。

12年には韓国の当時の李明博大統領が陛下の訪韓に関し「訪問したければ、独立運動家らに心からの謝罪が必要だ。痛惜の念だとか、そんな単語ひとつで訪ねてくるなら、来る必要はない」などと述べ、日本が反発した経緯がある。