Cameraと散歩

since '140125

190713 輸出規制 隔たり大きく 日韓、初の実務者会合

P7195093
’19/07/13付北海道新聞朝刊1面の記事

輸出規制 隔たり大きく 日韓、初の実務者会合

日本政府による韓国向け半導体材料の輸出規制強化を巡り、日韓両政府は12日、東京都内の経済産業省で事務レベルの会合を開いた。

日本側は規制強化に至った経緯のほか、今回の措置が安全保障上の国内運用の見直しであり、世界貿易機関WTO)違反には当たらないと主張。

会合終了後、日本側は「韓国側から撤回要求はなかった」と発表したが、韓国側は「日本側の措置は正当ではないと提起した」と説明するなど、両国の隔たりがあらためて明らかになった。




P7195095
日本が4日に規制強化を発動してから、両国が意見を交わすのは初めて。

韓国側は産業通商資源省、日本側は経産省のいずれも貿易管理の担当課長らが出席。

会合は「韓国側の質問に丁寧に答えたため」(経産省幹部)、約5時間半に及んだ。

会合に参加した担当者は終了後、韓国側の貿易管理体制の不備を指摘したことを明らかにし、これに対する韓国側の主張について「根拠がなく、聞き置いた」と語った。




P7195099
徴用工問題などで日韓関係が悪化する中、日本は韓国の輸出管理が不十分と判断。

半導体製造に使われるフッ化水素など3品目の韓国向け輸出について、手続きを簡略化できる優遇措置を停止し、個別に許可申請を求める方法に改めた。

韓国側は、手続きの厳格化に伴って半導体材料の輸入が滞り、国内産業が打撃を受ける事態を懸念。

一連の措置が元徴用工問題などに対する「政治的な報復」だと批判し、撤回に向けてWTOへの提訴などを検討している。  (上野香織、米田真梨子)



190828-190713輸出規制日韓実務者会合