Cameraと散歩

since '140125

190801 日韓議員 平行線  関係改善目指し会談

DSCF3067
'19/08/01付北海道新聞朝刊4面の記事

日韓議員 平行線
関係改善目指し会談


超党派の日韓議員連盟(額賀福四郎会長)は31日、韓国の超党派議員でつくる韓日議員連盟の議員団と東京都内で会談した。

韓国側は「戦後最悪」とされる日韓関係を議員外交で打開する狙いだったが、輸出規制強化や元徴用工問題を巡る議論は平行線をたどり、関係改善への努力を申し合わせるのにとどまった。




DSCF3069
会談は非公開で1時間45分行われ、日本側は額賀氏ら9人、韓国側は韓日議連会長を務めた徐清源団長ら10人が参加した。

日本政府は半導体材料の輸出規制強化に続いて、2日にも輸出管理で優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定する見通し。

額賀氏によると、会談で韓国側は影響が大きいとして閣議決定の中止を求めたが、額賀氏は「輸出禁止ではなく、安全保障の問題だ」と説明した。

徴用工問題については、日韓請求権協定で解決済みとの立場に基づき額賀氏が「韓国政府が自ら処理することが解決策だ」と対応を求めたのに対し、韓国側は「8月の国会で解決策を講じていく」と応じた。




DSCF3071
一方、文化・スポーツ交流を継続させるべきだとの認識では一致。

徐氏は会談後、日韓関係について「このままではいけないとの思いは共有した」と記者団に語った。

当初予定していた共同声明の発表は見送った。 (古田夏也)



191107_1908014面 日韓議員平行線