Cameraと散歩

since '140125

190801 ホワイト国除外「延期を」  米、韓国との仲介案 日本は方針維持

DSCF3074
'19/08/01付北海道新聞朝刊8面の記事

ホワイト国除外「延期を」 米、韓国との仲介案
 日本は方針維持


日本による輸出規制強化など一連の日韓対立を巡り、米政府高官は7月30日、新たな措置は取らない状態で交渉する仲介案を提示したと明らかにした。

安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国」から韓国を除外する日本の手続き延期を事実上促す内容。

ロイター通信が伝えた。

日本は除外方針を維持し、関連の政令改正を8月2日にも閣議決定する方向で調整を続ける。




DSCF3077
日本政府が閣議決定するのは、日本企業が賠償を命じられた元徴用工問題の解決へ向けて韓国から譲歩を引き出すのが狙い。

世耕弘成経済産業相は「粛々と手続きを進めていく」と記者団に述べた。

菅義偉官房長官は記者会見で「安全保障のため、必要な見直しだ」と強調した。

ただ日韓対立を懸念する米国の真意を慎重に見極め、最終判断するとみられる。

日米間は、タイで開かれている東南アジア諸国連合ASEAN)関連会合に合わせ、3カ国外相会談を2日に行う予定だが、日本は米国から正式に仲介案が示されても受け入れない考え。

1日開催を決めた日韓外相会談でも主張の応酬に終始し、平行線が続く見通しだ。




DSCF3079
ポンペオ米国務長官は、日米間会談で河野太郎外相と韓国の康京和外相に対し「前に進む道を見つけるよう勧める予定だ」と記者団に語った。


191108_1908018面ホワイト国除外延期を