Cameraと散歩

since '140125

190804 「日本は一線を越えた」  韓国首相 輸出優遇除外を批判

P7220953
’19/08/04付北海道新聞朝刊8面の記事

「日本は一線を越えた」
韓国首相 輸出優遇除外を批判


【ソウル共同】韓国の李洛淵首相は3日、日本が「ホワイト国(優遇対象国)」からの韓国除外を閣議決定したことについて「日本は越えてはならない一線を越えた」と強く批判した。

李氏は日韓両国や世界の経済協力を脅かし、日米韓の安全保障体制にも亀裂を生じさせる措置だとした上で、韓国政府は「断固とした対応を取るしかない」と強調した。




P7220954
海外依存度が高い部品や素材の国産化に向けた研究開発など、日本の措置に対応するための2732億ウォン(約241億円)を盛り込んだ補正予算案が2日に国会で可決されたことを受けて開いた閣議で述べた。

李氏は「日本が無謀な措置を1日も早く撤回するよう米国など国際社会と協力していく」とした。




P7220955
安倍政権を糾弾
ソウル2500人集会


【ソウル共同】韓国の労組や市民団体などは3日、「ホワイトコク(優遇対象国)」からの韓国除外決定など日本の一連の輸出規制強化措置に反発し、安倍晋三政権を糾弾する集会をソウルの日本大使館前で開いた。

参加者は「強制徴用や植民地支配を謝罪しろ」と要求。

日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄も訴えた。

韓国警察によると、約2500人が参加した。

集会は3回目で、これまでは数百人規模だったが、優遇対象国から除外する2日の閣議決定を受け規模が拡大した。




P7220957
参加者は朴槿恵前政権を崩壊に追い込んだ集会と同様に、ろうそくを手に集結。

演説した参加者は「韓国と日本は敵になった。敵にどうして軍事情報を渡せるのか」と語気を強めた。

日本に同調しているとして韓国の保守勢力にも批判の矛先を向けた。



191201-190804-8日本は一線越えた