Cameraと散歩

since '140125

190830 文氏が日本批判 強硬路線に回帰  輸出優遇除外「報復を正当化」

P8045190

’19/08/30付北海道新聞朝刊2面の記事から

文氏が日本批判 強硬路線に回帰
輸出優遇除外「報復を正当化」


【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は29日の閣議で、歴史問題などを巡り、日本を強く批判し「過去の過ちを認めも謝りもせず、歴史を歪曲する」と指摘した。

一時、対日批判のトーンを弱めていた文氏だが、強硬姿勢に回帰した。

日本政府が28日に輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国(優遇対象国)」から韓国を除外するなど態度を変えなかったためとみられる。




P8045191

文氏は、元徴用工問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みとする日本政府の立場を念頭に「一度反省を口にしたから終わったとか、一度合意したから全て過ぎ去ったという形で終わらせることができる問題ではない」と指摘。

一連の輸出規制強化についても「その都度説明を変えて経済報復を正当化している」と改めて批判した。

領有権を争う島根県竹島(韓国名・独島)についても日本が「自身の領土だと根拠のない主張」をしていると強調した。

文氏が竹島について公の場で言及するのはあまり例がなく、日韓間の全ての懸案で対抗するとの認識を示した。

文氏は、日本の植民地支配からの解放を記念する8月15日の「光復節」の演説では、日本への対話呼び掛けに重点を置いていた。




P8045192

局長級協議は平行線

【ソウル幸坂浩】外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は29日、ソウルで韓国外務省の金丁漢アジア太平洋局長と会談した。

金杉氏は、韓国が破棄を決めた日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)について再考を求めた一方、金氏は、日本が韓国を輸出管理上の「ホワイト国(優遇対象国)」から除外した措置の撤回を要求。
徴用工問題などについても意見交換したが、進展はなかった。

ただ、日韓関係の悪化が観光や文化交流にも悪影響を与えていることを踏まえ、両氏は意思疎通を図っていくことを確認した。

会談は非公開で約3時間行われた後、金杉氏が記者団に内容を説明した。




P8045194

金杉氏はGSOMIAの破棄を決めた韓国側に「賢明な判断」を促した。

徴用工訴訟で韓国最高裁が日本企業に賠償を命じたことについては「国際法違反の状態にある」として、韓国側が是正策を考えるよう求めた。

韓国外務省によると、金氏は、日本が韓国を輸出管理上の優遇対象国から除外したことに「強い遺憾と抗議」を表明。

問題解決のために、輸出管理当局間の「無条件で真摯な対話」を早急に行うよう求めた。

金杉氏は北朝鮮問題を担当する李度勲朝鮮半島平和交渉本部長とも会談。

米朝の非核化交渉を後押しするため、日米間で緊密に連携することを確認した。



200318-190830文氏日本批判