Cameraと散歩

since '140125

200710 恋人よ/五輪真弓

T6300424

恋人よ / 五輪真弓

1981.04.22 に買ったアルバム。
「妖怪人間ベラ」と言われていた彼女は1951.01.24 生まれだから29歳の時に出したアルバムだ。
どうしてこのアルバムを買ったのか覚えていない。
多分、タイトルが「恋人よ」でラジオで盛んにかかっていてNHKの紅白に出たからだろう。
アルバムに入っている他の曲は多分聴いてはいない。

時間ができたのでアルバムを1枚ずつ聴いている。
アンプはDENONのPMA-1500SE、スピーカーはJBLのCONTROL 1、プレーヤーはPIONEERのPL-70、カートリッジはSHURE V15TypeⅣをaudio-technicaのAT-MS11につけている。

彼女の正確な発音が、歌詞を聴く者にまっすぐに届ける。
明るい昼間なのでドギマギしてしまう。
静かな夜、灯りを落として聴くレコードである。
あの時代に、29歳の女性がこんな歌詞を歌うなんて、素直で大胆に思える。
ほかのアルバムも聞いてみたいと思う。
作詞作曲とも五輪真弓である。



T6300425

恋人よ / 五輪真弓

枯葉散る夕暮れは
来る日の寒さをものがたり
雨に壊れたベンチには
愛をささやく歌もない

恋人よ そばにいて
こごえる私のそばにいてよ
そしてひとこと
この別ればなしが
冗談だよと
笑ってほしい

砂利路を駆け足で
ラソン人が行き過ぎる
まるで忘却のぞむように
止まる私を 誘っている

恋人よ さようなら
季節はめぐってくるけど
あの日の二人 宵の流れ星
光っては消える 無情の夢よ

恋人よ そばにいて
こごえる私のそばにいてよ
そしてひとこと
この別ればなしが
冗談だよと
笑ってほしい




T6300426

思うままの女

愛を感じるあなただから
私の運命あずけるわ
どんな種類の占い師より
甘い未来おしえてほしい

だから手をとって
私をみつめて
お洒落上手に口説いてよ
私はあなたの思うままの女

恋の相手に誘うにしては
注文が多すぎるかしら
だけどあなたは私の理想
そんな男になれるはずよ

だから早く来て
やさしく愛して
束の間か永遠ものかは考えたくない
今はあなたに賭ける

愛を感じるあなただから
私の運命あずけるわ

どんな種類の占い師より
甘い未来おしえてほしい

だから早く来て
やさしく愛して
お洒落上手に口説いてよ
私はあなたの思うままの女

だから早く来て
やさしく愛して
お洒落上手に口説いてよ
私はあなたの思うままの女




T6300427

愛の蜃気楼 (砂の城)

あとを追ったなら 逃げてしまうわ
夢も希望もしあわせも 蜃気楼のように

追われたいと思うのは 未練が残る女だけ
愛は何故にひとりよがり
あなたが誰かを恋することも 止められないわ

だまってわたしを 抱いてほしいの
罪も情も束縛も ここにないと言って

砂漠の中で生きてゆく
それが男と女なら
愛はいつも実り知らず
あなたとわたしに見えるものは
愛の蜃気楼

砂漠の中で生きてゆく
それが男と女なら
愛はいつも実り知らず
あなたとわたしに見えるものは
愛の蜃気楼