Cameraと散歩

since '140125

201127 日中韓協力の重要性強調 文氏、中国外相と会談 

P9305448

'20/11/27付北海道新聞朝刊9面の記事

日中韓協力の重要性強調
文氏、中国外相と会談


【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は26日、中国の王毅国務委員兼外相とソウルで会談した。
文氏は日本と韓国を訪問した王氏に「新型コロナウィルス危機の中、韓中日3カ国の協力がいつにも増して重要だ」と強調。
韓国が議長国を務める日中韓首脳会談の速やかな開催へ「共に努力してほしい」と要請し、王氏も支持を表明した。
韓国大統領府が発表した。




DSCF3599

韓国は日中韓首脳会談の年内開催を目指すが、日本は元徴用工問題で韓国側が措置を講じない限り、菅義偉首相の訪韓は難しいとの立場。
新型コロナの影響もあり、実現は不透明だが、文氏の発言には日本の参加を促す狙いがありそうだ

文氏は来年の東京五輪と2022年の北京冬季五輪の成功へ「積極的に協力する」と表明。
朝鮮半島の非核化に向け、中国側の継続した協力も要請した。
王氏は冒頭、新型コロナが収束していない段階での訪問は「韓国を重視していることを示すためだ」と説明。
中韓は防疫協力で「世界をリードした」との習近平国家主席のメッセージも伝えた。




DSCF3601

王氏は文氏との会談に先立ち、康京和外相とも会談。
バイデン次期米大統領の就任までの空白期間に北朝鮮が軍事挑発を行う可能性も指摘される中、韓国外務省当局者によると「(米朝が)相手を刺激しないようにしなければならない」との認識で一致した。

聯合ニュースによると、王氏側はバイデン次期政権について、トランプ大統領とは異なり国際的な協力を重視するだろうとの期待を表明した。

王氏の日韓歴訪を巡っては、バイデン氏の就任前に日韓が米側に偏り過ぎないよう牽制する狙いがあるとの見方が韓国では強い。



210208-201127 9面 日中韓協力重要性強調