Cameraと散歩

since '140125

200607 OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ レンズキット

DSCE6237

私のOLYMPUS一眼レフカメラE-520から始まった。


DSCE6238

理由は小型であることだった。
より小型のE-620が発売され、手に入れない選択肢はなかった。



DSC_6986

ZD14-54mmF2.8-3.5というレンズがMarkⅡとなって発売された。(¥83,000)
防塵防滴仕様で店頭で触って、手に入れなければ〜と思った。



DSCE6240

写りは梅レンズといわれるセットレンズとの違いを思い知らされた。


DSCE6241

程なくフォーサーズ仕様の小型のミラーレス機OM-D E-M5が発売され購入。
しかもZDレンズが使えるアダプター付きなのだ。



DSCE6242

ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱはコントラスト検出方式対応となっていたが、合焦速度は満足できるものではなかったのでE-M5とは短い付き合いであった。


DSCE6243

ミラーレスカメラ対応の同等品の発売を待っていたのだが、発売されたのはM.ZD12-100mmF4.0PROで¥195,000もするものだった。
とても私には買えるレンズではない。



DSCE6246

M.ZD14-150mmF4.0-5.6Ⅱは防塵防滴仕様で発売された。
価格は¥81,000であり、ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱと同程度なので期待してE-M5 MarkⅡとのレンズセット中古品を今回求めた。



DSC_6976




DSC_6971

MADE IN VIETNAMである。


DSCE6247




DSC_6978

モニターは、E-M5ではチルト式であったがバリアングル式になった。


DSC_6956 (1)




DSC_6960

MADE IN CHINAである。


DSCE6244