Cameraと散歩

since '140125

181223 韓国艦の照射 数分間 海自機にレーダー 日本「意図的」

P6080845
’18/12/23付北海道新聞朝刊2面の記事

韓国艦の照射 数分間
海自機にレーダー 日本「意図的」


韓国海駆逐艦が石川県・能登半島沖の日本海海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、照射が数分間、継続していたことが分かった。

複数の日本政府関係者が22日、明らかにした。

日本側は韓国艦が意図的にレーダー照射を続けたとの見方を強めている。

防衛省は、遭難した北朝鮮船捜索のためだったとする韓国メディアなどの報道に疑問を呈し、改めて「極めて遺憾」との声明を発表した。

韓国側に経緯の説明を求める方針だ。



P6080849
これまで、韓国国防省は「哨戒機を追跡する目的で(レーダを)使った事実はない」と表明。
一方、日本政府筋は「照射は少なくとも分単位で続いた」と説明する。

「仮に偶然、海自機に当たったとしたら一瞬のはずだ。意図的以外に考えられない」と強調した。

防衛省は声明で「韓国側に再発防止を強く求める」とすると同時に「慎重かつ詳細な分析を行い、当該照射が火器管制レーダーによるものと判断した」と強調した。

海自幹部によると、遭難した船を捜索する場合、通常は水上捜索レーダーを使用。

レーダーを広域に発信し続け、物体に当たって戻る反射波を受信して位置を特定する。



P6100852
火器管制レーダーは目標物に対して一定時間、直線的に照射し、追尾のため距離や移動方向、速度などを測定するのに使われる。

軍事分野ではミサイルなどの発射の前提とみなされる。

ただ、日本の排他的経済水域(EEZ)内で、友好国の韓国が意図的に不測の事態を招きかねない行動を取ったとは「常識的には考えられない」(政権幹部)との懐疑的な声も多い。

このため、まず詳細な経緯について説明を求め、その上で対応を検討する構えだ。



181223道新韓国艦のレーダー照射




この日の1面は、天皇誕生日で、「陛下85歳 最後の会見」の記事であった。

181223天皇誕生日


撮影機材
Olympus E-PL6
M.ZD14-42mmF3.5-5.6IIR