Cameraと散歩

since '140125

181225 「レーダー照射」日韓平行線

DSCF2742
18/12/25付北海道新聞朝刊1面

「レーダー照射」日韓平行線
局長級会談 徴用工対応 越年も


【ソウル幸坂浩】外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は24日、ソウルで韓国外務省の金容吉キムヨンギル東北アジア局長と会談し、韓国最高裁が日本企業に元徴用工への賠償を命じた問題などについて協議した。

金杉氏は韓国政府に適切な措置を取るよう求めたが、具体的な対応策や検討期限は示されず、韓国側の対応は越年する可能性が高まっている。

海上自衛隊機が火器管制レーダーを照射された問題では互いに遺憾の意を表明、議論は平行線に終わった。




DSCF2744
非公開で協議を行った後、金杉氏が記者団に内容を説明した。

元徴用工訴訟判決を巡って金杉氏は金氏に「適切な対応がなければ、日本として撮らなければならない措置がある」と伝達。

原告側が日本企業の資産差し押さえ方針を表明していることについては「日韓関係にこれ以上負荷をかけるのは良くない」との認識で一致したという。

両氏は今後も定期的に協議を行うことで合意した。




DSCF2745
韓国海軍の駆逐艦が日本の海上自衛隊P1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題については、金杉氏が韓国側に強い遺憾の意を表明し再発防止を要求。

韓国側も立場を説明し、双方の防衛当局も含めた意思疎通を続けることで一致した。

聯合ニュースによると、韓国側は日本側が事実関係をよく確認せずにレーダーの問題を報道発表したとして遺憾の意を表明したという。




DSCF2754
これに関連し、韓国国防省の担当者は24日の定例記者会見で、駆逐艦は追跡用レーダーと一体になっている光学カメラでP1哨戒機を監視しただけだと説明。

「光学カメラのみ作動させ、電波の照射は一切なかった」と主張した。




190214-181225レーダー照射日韓平行線