Cameraと散歩

since '140125

161020 macOS Sierra へアップグレードしました

スクリーンショット 2016-10-20 9,40,18

iMacのOSをmacOS Sierra にグレードアップすることにしました。
すでにダウンロードは終わっていて、その通知が来ていてインストールの実行だけが残っていました。
プリンターのCanon iP4700 はSierraで、スキャナーのソフト VueScan は Sierra に対応しているらしいのでインストールに踏み切りました。
親指シフトカラビナールがまだ対応できていないということなので、ひとまず削除してSierraにしてからLacailleを入れる予定です。

9:40 App Storeを開いて macOS Sierra インストールをクリックします。


スクリーンショット 2016-10-20 9,40,46

この画面が出るので、「続ける」をクリックします。

スクリーンショット 2016-10-20 9,41,25

9:41 この画面でインストールの矢印をクリックします。

スクリーンショット 2016-10-20 9,41,58

App Store の約款に同意してインストールが始まります。

IMGP0564 (1 / 1)


IMGP0567 (1 / 1)


IMGP0568 (1 / 1)


IMGP0569 (1 / 1)


IMGP0570 (1 / 1)


IMGP0571 (1 / 1) (1)


スクリーンショット 2016-10-20 15,43,00

11:23 インストールが終了しました。
Sierraのインストールに2時間13分かかりました。


IMGP0572 (1 / 1)

App Store に Pages と Numbers のアップデート利用可能が表示されたのでインストールを始めたが、iCloudの設定を飛ばしていたので途中でつまずきました。
システム環境設定でiCloudの設定をしてPagesとNumbersのアップデートを始め昼食を摂ります。

昼食の最中も、昼食が終わってからも画面が真っ暗なのでまだ終わっていないと思ったので、途中でまた何か引っかかっているのかと思い、Time Machine用のHDが待機状態だったので強制終了しようとキーボードを触ったら画面が現れてアップデートは終了していた。

Sierraは、一定時間操作しないと画面が消えるように設定されているようだ。