Cameraと散歩

since '140125

191123 北朝鮮の反発必至  日韓協定失効回避 軍事挑発の恐れ

P8275316

'19/11/23付北海道新聞朝刊9面の記事

北朝鮮の反発必至
日韓協定失効回避 軍事挑発の恐れ


【北京共同】韓国の文在寅政権が22日、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)を当面維持することを決めたことに対し、北朝鮮が日米への「屈従」と反発するのは必至だ

韓国射程の新型ミサイル発射を繰り返し、文政権を圧迫したことが裏目に出た形だが、一層の軍事挑発で対抗する可能性もある




P8275318

北朝鮮はGSOMIAについて、米国が日韓との「三角軍事同盟」(朝鮮中央通信)により北朝鮮を圧殺するために強要した戦争協定だと非難、破棄を迫ってきた。

南北対話を拒否して揺さぶりをかける一方、文政権による8月の破棄決定は「民心の勝利」だとして歓迎していただけに、今回の失効回避は韓国を米国や日本から引き離そうと狙う北朝鮮にとっては大きな後退だ。




P8275327

新型短距離弾道ミサイルや潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射、軍事力増強を見せつけたことが招いた誤算とも言えるが、北朝鮮は協定維持を強く働き掛けたトランプ米政権に矛先を向けるとみられる

米国は非核化交渉再開を目指し、今月予定していた韓国との合同軍事訓練を延期した。

しかし北朝鮮は米国の「敵視政策」に変わりはないとして、さらに態度を硬化させる公算が大きい




P8275329

米と分断 思惑外れる 中国

【北京時事】日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効が回避され、中国にとっては「日米間の連携に亀裂が入る」(日本専門家)という期待が外れた形となった。

トランプ米政権との対立が続く中、中国は日米韓の結束にくさびを打つ機会をうかがう戦略だ。

韓国政府によるGSOMIA延長発表前に行われた22日の定例記者会見で、中国外務省の耿爽副報道局長は「軍事協力の展開や終了は主権国家の権利だ」と冷静な態度を示した。

しかし、GSOMIAが締結された2016年11月、耿氏は「(日韓は冷戦的思考に固執している」と非難しており、中国がGSOMIA失効を「強く望んでいた」(外交筋)のは確実だ。




P8275331

一方で、中国は一時険悪化した日韓両国との関係改善を進めている。

安倍晋三首相と文在寅韓国大統領は12月下旬、四川省成都で開かれる日中韓首脳会談に出席するため訪中する。

中国は日韓両国との融和ムードを盛り上げ、「米国との分断」を演出するとみられる



200719-191123-09面北朝鮮の反発必至