読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cameraと散歩

since '140125

'14/08/05の朝日新聞 読者の疑問に答えます 慰安婦問題とは 1-2

PB062454
'14/08/05の朝日新聞から 「読者の疑問に答えます」

朝日新聞慰安婦報道に寄せられた様々な疑問の声に答えるために、私たちはこれまでの報道を点検しました。
その結果を読者の皆様に報告・・します。(慰安婦問題取材班)
=文中の肩書は当時、記者の年齢は現在。記事は断りのないものは東京本社版


PB062455
慰安婦問題とは

Q 慰安婦とは何か。
A 戦時中、日本軍の関与の下で・・・・・・・・・作られた慰安所で、将兵の性の相手を強いられた・・・・・女性。
政府は1993年8月に河野洋平官房長官が発表した談話(河野談話)で「当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」と指摘した。


PB062456
Q どんな人が慰安婦された・・・のか。
A 日本本土(内地)の日本人のほか、日本の植民地・・・だった朝鮮半島や台湾出身者も慰安婦された・・・
日本軍の侵攻に伴い中国、フィリピン、ビルマ(現ミャンマー)、マレーシアなど各地で慰安所が作られ、現地女性も送り込まれた・・・・・・
オランダの植民地だったインドネシアでは現地女性のほか、現地在住のオランダ人も慰安婦とされた。
政府は38年、日本人女性が慰安婦として中国へ渡る場合は「売春婦である21歳以上の者」を対象とするよう通達した。
21歳未満の女性や児童の人身売買や買春を禁じた「婦人及び児童の売買禁止条約」のためと見られる。
ただ政府は25年に条約を批准した際、植民地を適用除外とした。
このため植民地や占領地では売春婦でない未成年女子も対象となった。
朝鮮からは17歳、台湾からは14歳の少女が慰安婦とされたとの記録がある。


PB062458
Q 何人くらいいたのか。
A 総数を示す公式記録はなく、研究者の推計しかない。
現代史家の秦郁彦氏は93年に6万〜9万人と推計し、99年に2万人前後と修正。
吉見義明・中央大教授(日本近現代史)は95年に5万〜20万人と推計し、最近は5万人以上と改めた。
韓国や中国ではさらに多い数字をあげる人もいる。


PB062459
Q 慰安所はいつ、どんな経緯で作られたのか。
A 満州事変の翌年、32年の上海事変で日本兵が中国人女性を強姦する事件が起きたため、反日感情の高まりを防ぐためとして九州から軍人・軍属専用の慰安婦団を招いたとの記録がある。
その後、性病蔓延による戦力低下や機密漏洩の防止、軍人の慰安のためなどの理由が加わった。


PB062460

ーーー傍点は管理人。途中でやめた。