Cameraと散歩

since '140125

190301 三菱重特許 差し押さえ 元徴用工訴訟 原告側、韓国で申請へ

DSCF2865
’19/03/01付の北海道新聞9面の記事

三菱重特許 差し押さえ
元徴用工訴訟 原告側、韓国で申請へ


【ソウル共同】韓国最高裁が元徴用工や元朝鮮女子勤労挺身隊員らが原告の訴訟で三菱重工業に賠償を命じる確定判決を出したことに絡み、原告側の代理人弁護士は28日、同社が韓国特許庁に登録している特許の差し押さえを近く裁判所に申請する方針を明らかにした。

昨年11月の判決後、三菱重工業は賠償金を支払わず、原告側はことし1月に、賠償方法などの協議を要求、2月末までの回答を求めていた。

28日までに同社が答えを示さなかったため、差し押さえに乗り出すことを決めた。

来週以降、記者会見で詳細を説明するとしている。



DSCF2866
代理人弁護士は、特許以外にも差し押さえられる資産が無いか調べている。

差し押さえ後、売却手続きに入るかどうかは明言しなかった。

韓国最高裁は昨年10月には新日鉄住金に元徴用工や遺族への賠償を命じている。

この裁判では原告側がすでに同社の保有株式を差し押さえており、売却手続きに向けた準備を進めている。

日本政府は、日本企業に実害が出れば対抗措置を取らざるを得ないと韓国に警告している。

韓国では、同種訴訟の下級審でも原告勝訴の判決が相次いでいる。



190527-190301三菱中特許差押