Cameraと散歩

since '140125

190725 韓国、WTOに提訴準備も 輸出規制 一般理事会で応酬

DSCF3052
'19/07/25付北海道新聞朝刊10面の記事

韓国、WTOに提訴準備も
輸出規制 一般理事会で応酬


ジュネーブ共同】世界貿易機関WTO)は24日、ジュネーブで一般理事会を行い、韓国政府の要請に基づき、日本政府による半導体材料の対韓輸出規制強化を巡る議論を行った。

日本側はWTOで規制強化を取り上げるのは「適切でない」と韓国側を批判した。

非難の応酬が続く中、韓国側は日本をWTOに提訴する準備を進めていることを明らかにした。

対立は長期化の様相を呈している。




DSCF3053
日本「議論 適切でない」

日本側は、兵器拡散の虞がないとして輸出手続き簡略化などの優遇措置を適用している「ホワイト国」指定から韓国を除外する措置も検討。

発動すれば韓国側の反発は必至だ。

一般理には日本から外務省の山上信吾経済局長、井原純一・駐ジュネーブ国際機関政府代表部大使が出席。

韓国はWTO担当の高官である金勝鎬・新通商秩序戦略室長を派遣した。

韓国政府は「日本の輸出統制措置が国際社会に及ぼす被害について説明し措置の撤回を要求した」と発表。

金氏は記者団に「日本の行為が第三国や消費者を苦しめることになる」と日本を非難した。




DSCF3054
日本政府は一般理で規制強化自由貿易に逆行するとの韓国の指摘は当たらないと主張し「軍事転用の懸念がなければ輸出は許可される」と表明。

日本政府筋によると、第三国による発言はなかった。

日本政府は今月4日、半導体製造に必要なフッ化水素など3品目の対韓輸出規制強化を発動した。

信頼関係が損なわれたことや、韓国側の不適切事案が確認されたためだと説明。

安全保障上の措置としている。

韓国側は元徴用工訴訟問題を巡る¡報復措置で、WTO協定違反だと主張している。




DSCF3055
規制第2弾 8月にも
韓国 撤回求め意見書


日本政府は24日、輸出手続きを優遇する「ホワイト国」指定から韓国を除外する政令改正案に関するパブリックコメント(意見公募)を締め切った。

韓国の成允模産業通商資源相は「日本側の措置はすべて根拠がない」として、撤回を求める意見書を提出したと発表。

世耕弘成経済産業相は「貿易管理の運用上の判断だ」と反論した。

韓国に対する輸出規制強化第2弾となる今回の措置は、8月中にも発動される見通し。

成氏は24日の記者会見で、日本側が措置の理由として安全保障を挙げていることに対し、韓国は物資の兵器への転用を防ぐ制度を整えているなどと主張。

「両国間の経済協力や友好関係の根幹を揺るがす重大な事案について、事前の協議もなく政令改正を予告した」と批判した。




DSCF3056
世耕氏は記者団に対し、韓国の取り組みは法的根拠が不明確だと指摘。

「貿易を厳格に管理していると言われても、何を意味しているのか疑問だ」と述べた。

日本政府は4日から、半導体材料など3品目に関する韓国への輸出規制を強化した。

より多くの品目を対象とするホワイト国指定の解除は8月上旬にも閣議決定され、公布の21日後に施行される。  (上野香織、ソウル 幸坂浩)



191024-190725韓国WTOに提訴準備も