Cameraと散歩

since '140125

200730 インクジェットプリンターCanon PIXUS iP4700

200730プリンターインク 2020-07-30 9,40,58
表1


200730プリンターインク 2020-07-30 9,46,33
表2



我が家のインクジェットプリンターはとても大喰い
Canon PIXUS iP4700 なんだけど、 A4用紙に4面ブリントするのにこんなにインクを消費するのです。

表1は1枚目のプリントを実行した直後に記録したもの。09:40:58
プリントが始まるまでにジーコジーコとヘッドが動いています。
1枚目が印刷されると2枚目からはすぐに印刷が始まります。

表2は4枚目の印刷が終わった時のもの。09:46:33
約5分かかっています。

マゼンダ(BCI-321M)は ¥1,001
ブラック(BCI-320PGBK)は ¥1,089 で買っています。
この4枚の印刷にマゼンダとブラックをそれぞれ30%使っているので、約627円かかっています。
1枚約157円のインクを使っています。

データを持って行ってお店のカラープリント1枚50円の方が安上がりです。