Cameraと散歩

since '140125

190714 韓国反論「撤回要請した」  輸出規制 日本は再び否定

P7195117
’19/07/14付北海道新聞朝刊1面の記事

韓国反論「撤回要請した」
輸出規制 日本は再び否定


韓国に対する日本の輸出規制強化に関する12日の日韓事務レベル会合を巡って、日韓当局が13日、批判の応酬を繰り広げた。

韓国側から撤回要求はなかったと日本が説明したことに対し、韓国側は「撤回を要請した」と反論。

一方の日本側は「問題提起は受けたが撤回用線は受けていない」と説明した。

関係改善の糸口を探る当局間の調整で隔たりがさらに深まり、両国関係は泥沼の様相を呈している




P7195120
会合に出席した韓国政府の貿易管理担当者は13日、帰国前に羽田空港で記者団の取材に応じ、「措置に対する遺憾を表明し、原状回復、つまり撤回を要請した」と発言。

輸出規制の強化は安全保障上の自国内の制度の見直しで、国際的なルールである世界貿易機関WTO)違反には当たらないとする日本側の主張について「韓国側は理解も納得も同意もできないと強く言った」と語った。

さらに約5時間半の会合のうち、韓国側が4時間以上たちはの説明や反論をしたと強調。

「単なる説明会ではなく協議だ」と述べた。




P7195121
韓国側の発表を受け経済産業省は急遽会見を開き、反論を聞く協議の場ではなく、事実確認のための説明会の場だったと主張。

韓国側が合意した発表内容以上のことを語ったことは信頼関係に影響を与えるもので「非常に遺憾だ」として、在日韓国大使館を通じて韓国政府に抗議した。

日本側は韓国側の問題提起は説明の場という趣旨を超えた発言で正式な撤回要請として受け入れない構えだ。

経産省は、韓国側から24日までに次回会合の開催要請があったことを明らかにしたが、開催するかどうかについては「わからない」と述べた。  (上野香織)



190907-190714韓国反論撤回要請