Cameraと散歩

since '140125

210110 慰安婦判決 韓国に抗議  茂木外相「極めて遺憾」

DSC_4489

’21/01/10付北海道新聞朝刊2面の記事

慰安婦判決 韓国に抗議
 茂木外相「極めて遺憾」


 ブラジル訪問中の茂木敏充外相は8日午後(日本時間9日午前)、韓国の康京和外相と電話で会談し、元慰安婦訴訟で日本政府に賠償を命じたソウル中央地裁判決に強く抗議し、国際法違反を是正するための措置を早急に講じるよう求めた。
「極めて遺憾だ」と述べた。
康氏は地裁の判断を尊重する姿勢を示した上で「冷静な対応が必要だ」と述べ、過度な対応を自制するよう日本側に求めた。

 日本と韓国の外務省が9日、それぞれ発表した。
判決を無効にするよう求める日本政府と、司法判断には介入しないとする韓国政府の立場の違いが鮮明となった。




DSC_4490

 会談後、茂木氏はオンラインで記者会見し、今後の対応に関し「あらゆる選択肢を視野に入れ毅然として対応したい」と強調。
控訴については「日本政府が韓国の裁判権に服することは認められない」と否定した。
日韓関係を巡っては「急速に悪化する懸念が高まっている。今までの常識では考えられない判決が却下されるのが(改善の)スタートだ」との認識を示した。

 会談では「国際法上の主権免除の原則を否定し、原告の訴えを認める判決は、日本政府として断じて受け入れられない」と指摘した。
1965年の日韓請求権協定と2015年の日韓合意に触れ「慰安婦問題は日韓両政府の間で『最終的かつ不可逆的な解決』が確認されている」と訴えた。

 韓国外務省の報道官は8日に論評を発表し「裁判所の判断を尊重し、慰安婦被害者の名誉と尊厳を回復するために行える努力を全うしていく」としている。



210613-210110付北海道新聞朝刊2面慰安婦判決韓国に抗議