Cameraと散歩

since '140125

160821 「DA16-85mmF3.5-5.6 ED DC WR」のピントが合わない

DSCF4433
今日、DA16-85mmF3.5-5.6 ED DC WRのピントが合わなくなった
近距離、遠距離再び近距離のようにAFが動き、迷った上合焦できず六角形の合焦マークがピコピコと点滅する。
今までこれで撮影していて、なんかピントが合っていないのがあるよなーと感じていたので、いよいよ故障か と暗い気持ちになった。
電気製品なので、一度バッテリーを外して試してみるも合焦しない。

ボディのK-S2側に問題があるのか、レンズ側なのかを確かめるため、手持ちのレンズで確認することにした。



DSCF4434
ダブルレンズキットで買ったので、「DA18-50mmF4-5.6DCWR」と「DA50-200mmF4-5.6WR」がある。
18-50mmはDCでレンズ内モーター駆動で、50-200mmはポディ内モーター駆動である。
両方のレンズともピッとAFが合焦する。
MZ-3用に買った「FA24-90mmF3.5-4.5AL」でも試してみる。
問題なくAFで合焦する。

メーカーに修理に出す覚悟をしながらDA16-85mmF3.5-5.6 ED DC WRのズームリング、ピントリングをぐるぐると回して(電気製品はたまにスイッチをバチバチと作動させて接触面を磨くことが必要とか)K-S2に取り付けて最終確認をする。

なんと、ピッとAF合焦する。
まあ、今回は許してやろう。
2度目はないぞ と言い聞かせた。

ここ4〜5日間は雨の日が続いたからかなー。