Cameraと散歩

since '140125

191123 関係改善なお遠く 政府「戦略的判断」と評価

P8275279

’19/11/23付北海道新聞朝刊の記事から

関係改善なお遠く

 政府「戦略的判断」と評価


日本政府は、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効を回避する韓国政府の対応を「戦略的判断だ」と評価した。

北朝鮮弾道ミサイル発射へ迅速に対処するため、日米韓連携を重視しており、米国と歩調を合わせて韓国側に翻意を促してきたためだ。

韓国側が見直しを求める対韓輸出規制問題については、貿易管理の協議を始めることで柔軟姿勢を示した格好だ。




P8275282

河野太郎防衛相は22日、韓国側のGSOMIA破棄通告の効力停止は「一時的なもの」とした上で「しっかりした形で延長されることが大事だ」と防衛省で記者団に語った。

茂木敏充外相は名古屋市で記者団に「地域の安全保障環境を踏まえて韓国政府として戦略的な判断をしたと受け止めている」と述べた。

GSOMIA失効による日米韓連携の乱れが現実となれば「北朝鮮のみならず、中国、ロシアを利する」と指摘してきた。

日本側が「最大の課題」とする元徴用工訴訟問題では進展はなく、引き続き国際法違反の状況を早期是正するよう迫る構えだ。




P8275283

一方、安全保障上の理由で輸出規制を強化した日本とは軍事情報の共有が難しいとしてきた韓国側の主張に対し「全く次元の異なる問題」(菅義偉官房長官)と取り合ってこなかった。

安倍政権は、韓国への譲歩が保守派の反発を招く可能性もあり「GSOMIAと輸出規制は別問題だ。日本の立場は全く変わっていない」(政府筋)と力説。

対韓輸出規制も変更しないとしている。

ただ、新たに開始する貿易管理の会合で輸出規制の見直しを求められるのは必至で、難しい交渉を余儀なくされそうだ




P8275284

米、中国にらみ維持要求

【ワシントン共同】トランプ米政権は日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効回避に関し「韓国の決定を歓迎する」(国務省)との考えを表明した。

異例の強い態度で韓国側に破棄決定の見直しを求め続けた働き掛けが奏功した形だ。

国務省は声明で「日米韓3カ国の安全保障協力を引き続き追求する」とも表明。

今回は失効が回避されたものの、非核化への道筋が見えない北朝鮮への対応に加え、軍事力を増大させる中国に対抗するため、今後も日韓の関係改善を目指す方針だ。




P8275285

韓国政府が8月に協定の破棄を決定した際、米政府は「強い懸念と失望」を表明。

それ以降、韓国に再考を要求し続け、失効直前の11月にもエスパー国防長官ら政府高官を相次ぎ訪韓させるなど働き掛けを強めてきた。

米政府が協定維持を望んだのは、日米韓連携をインド太平洋地域の安全保障の鍵と位置付けるためだ。

エスパー氏は今月中旬「協定失効は日米韓連携の有効性に影響を与える」と強調。

「日韓の軋轢で利益を得るのは中国と北朝鮮だけだ」と危機感をあらわにしていた。




P8275286

一方、米側には日本の対応への期待感もにじむ。

「日韓両国には建設的な対話が必要だ」(ポンペオ国務長官)と双方に対話を促し、日本にも歩み寄りを求めていた。


200708-T7060555.jpg